いしかわトマト農園 料理研究部ーシャクシュカー

 

この夏、石川農園にトマト料理研究部が発足!

 

メンバーは全国各地にちらばりつつも、私たちのトマトを使ってトマトのお料理を研究してくれます。

 

 

生で食べてもちろん美味しいトマトですが! 

 

たくさん採れた時、旬の味をそのまま保存できたり、

 

お料理することによってまたちょっと美味しくなったり。

 

おもしろ美味しいー♪

 

トマトなレシピをシリーズで紹介しようと思ってます。ありがとー!

 

第1弾はコレね。

 

ROYさんが作ってくれた↑

 

母国イスラエルの家庭料理「シャクシュカ」

 

8月の「iの宝石箱」のレシピはこちらをご案内しましたー。

 

パンにもご飯にも合うコレは、子供達に大人気でした♪ 嬉!

 

使ったのは加熱用トマトの「ティオクック」

 

今年はじめて作っている品種です。

 

いつも食べているモモタロウに比べて、水分量が少なく、煮込む時間を短縮ok!

 

すっきり、さっぱりとした後味が人気の料理用トマトです。

 

玉が大きめなので大皿料理や大量のトマトソース系にするときに重宝です。

 

 

日本ではあまり馴染みのない調理用トマトですが、ヨーロッパ、特にトマトソースの文化がある地域では、

 

このような品種のトマトがたーっくさん市場に並んでいるそうです。

 

 

たんまり買って、たんまりトマトソースを作る!

 

これをやるのだそう♪

 

 

トマト料理やれそうな方、ぜひこの「ティオクック」でさっぱりトマトしてみてくださいー♪

 

 

作ってみてぜひ!→ シャクシュカレシピ

 

シャクシュカで使用した「ティオクック」のご注文は、オンライン直売所

 

*「i の宝石箱 」にてティオックックセット販売ちゅー、

その他まとまった量をご希望の方には計り売りもいたします。お問い合わせください。