kinomi

 

いしかわトマト農園がある集落「木の実」

 

ひっそりとしたその場所に木の実の神さまはいます。

 

 

春と秋にお祭りがあって、秋の陣、、

 

今年も作物がちゃーんととれたコトに感謝して、いしかわ農園はトマトを献上いたしました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

しるこ祭りー。

 

ホカホカのおしるこ。

 

そして、各家のおかーさんたちが手間隙かけて作ってくれた持ち寄りの漬物、、イロイロ。

 

お野菜がイロイロ手に入るこの土地は、

 

冬の保存食として、代々各家の味で漬物が伝えられているそうな。

 

どれもこれも本当に美味し~♪

 

 

古きよき日本の食文化、ならわし、神様が今も息づいている場所です。

 

 

 

この山々の谷あいが木の実。

 

幻想的な朝もあり。

 

 

集落の方がみんな集まったこの日、ここでお会いできて良かった。

 

 

今シーズン、本当に温かく見守ってくださった、みなさま。

 

たくさんの勇気をありがとうございました。

 

 

そんな方々に囲まれて、いしかわ農園はちょっとずつ前進中です。

 

 

これからもよろしくおねがいいたします。